お知らせ

Event

2023.06.12

お知らせ

産後体型改善プログラム

『こんなお悩みありませんか?』

☑︎産後体型が気になる

☑︎妊娠中から続く腰痛で育児がしんどい

☑︎産後、骨盤のゆがみが気になる

☑︎産後の体調不良が続く

☑︎産後の尿漏れが気になる

☑︎妊娠前の服が入らない

☑︎妊活の予定がある

⬇️

産後の体型変化は、妊娠中からの重心・姿勢の変化や、骨盤の開き、骨盤底筋群の緩みなどによって引き起こされます。

これらを放置することで、身体の痛みや不調、姿勢や容姿のバランスの悪さなどに繋がります。

それを解消するのがいなづみ整骨院の『産後体型改善プログラム』です。

 

『どんなプログラム?』

私たちのプログラムは産後3ヶ月〜1年以内の方を対象にしたプログラムです。

主に産後の崩れた重心・姿勢の補正、骨盤周囲のサイズダウン、骨盤底筋群の再強化を軸にした全12回のプログラム。

身体への負担が少ない施術を施し、お客様のお悩みや不調に対して一緒にアプローチをします。

『ボキボキ』鳴らすような一時的な矯正は行いません。なぜなら産後の身体は非常にダメージを受けている状態だからです。

またお客様と一緒にアプローチを行うことで確実に変化をもたらします。

『プログラムの3つの軸』

1.  骨盤の安定化

妊娠中は出産に向けて骨盤が広がり、お腹には5㎏ほどの重りを支えています。ゆっくりと時間をかけて骨盤底筋群は引き伸ばされ、出産の際には骨盤底筋群は部分的に裂けてしまい肉離れと同じようになってしまいます。

骨盤底筋群がしっかりと働かないと骨盤の不安定化に繋がり、また尿漏れの原因へと繋がります。プログラムでは骨盤底筋群へのトレーニングを行うことで骨盤の安定化を目指します。

 

2.  呼吸改善

妊娠中は呼吸が浅くなりやすく、呼吸の質の低下が起こりえます。また呼吸器の働きが悪くなると、産後の体の回復に回す力を得られにくくなり、自律神経の乱れにより不眠や気分の落ち込みにも繋がります。

プログラムでは産後の回復力を高めるための呼吸改善を行います。

 

3.  重心補正

出産直前になるとお腹には5kgほどの重りを抱えています。そのため、妊娠中は重心が下がり、前側に移動し腰椎前弯が強くなります。崩れた姿勢は産後自然と急速に戻ることはなく、そのままにしておくと肩こりや、腰痛、ぽっちゃりお腹の原因に繋がります。プログラムでは妊娠中に変化した重心を正しい位置に戻し痛みの出にくい身体を目指します。

産後体型改善プログラムの流れと目的

はじめにすることは、AI姿勢分析、体幹筋テスト、骨盤周囲計計測のチェックです。

それによって今の身体の現状を確認し、問題点を見つけ、『いなづみ整骨院の産後に特化したプログラム』を提供します。

私たちのプログラムは産後、身体が元に戻ろうと回復力が高い時期に合わせた負担の少ないプログラムを行うことで、育児での体の負担の軽減、不妊症の予防、将来起こりうる尿漏れなどマイナートラブルの予防を目的としています。

このプログラムでは毎回計測・比較を行いますが、多くの患者さんに骨盤のサイズダウン、重心が元の位置に近づくなど回を重ねるごとにしっかりと結果が出ており、腰の痛みが楽になったなどの声もいただいています。

『頑張るママを応援したい!』

「施術中、子どもはどうしよう…」「ベビーカーで行っても大丈夫?」

施術は受けたくても、自分の都合だけではなかなか難しいですよね。

ママが施術を受けている間、お子様は他スタッフがお預かりしますのでお子様連れでも大歓迎です。

(時間帯によっては子守が対応できない場合もあるので、ご予約時にお子様連れとお伝えください。)

また、必要であれば授乳・おむつ替えスペースも準備いたします。

お湯も用意してありますので、ミルクを作る際ご自由にご利用ください。

「産後の腰痛・尿漏れが気になる…」「育児で自分の体に気を遣えていない…」 そんなお悩みのあるママさん、ぜひ『いなづみ整骨院』にお問い合わせください!